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『四恩抄』


(★267㌻)
 定めて後生の勤めにはなりなんと覚え候。是程の心ならぬ昼夜十二時の法華経の持経者は、末代には有りがたくこそ候らめ。 又止事なくめでたき事侍り。無量劫の間六道に回り候ひけるには、多くの国主に生まれ値ひ奉りて、或は寵愛の大臣・関白等ともなり候ひけん。若し爾らば国を給はり、財宝官禄の恩を蒙りけるか。法華経流布の国主に値ひ奉り、其の国にて法華経の御名を聞いて修行し、是を行じて讒言を蒙り、流罪に行なはれまいらせて候国主には未だ値ひまいらせ候はぬか。法華経に云はく「是の法華経は無量の国中に於て乃至名字をも聞くことを得べからず。何に況んや見ることを得て受持し読誦せんをや」云云。されば此の讒言の人、国主こそ我が身には恩深き人にはをわしまし候らめ。
  仏法を習ふ身には、必ず四恩を報ずべきに候か。四恩とは心地観経に云はく、一には一切衆生の恩、一切衆生なくば衆生無辺誓願度の願を発こし難し。又悪人無くして菩薩に留難をなさずば、いかでか功徳をば増長せしめ候べき。二には父母の恩、六道に生を受くるに必ず父母あり。其の中に或は殺盗・悪律儀・謗法の家に生まれぬれば、我と其の科を犯さゞれども其の業を成就す。然るに今生の父母は我を生みて法華経を信ずる身となせり。梵天・帝釈・四大天王・転輪聖王の家に生まれて、三界四天をゆづられて人天四衆に恭敬せられんよりも、恩重きは今の某が父母なるか。三には国主の恩、天の三光に身をあたゝめ、地の五穀に神を養ふこと、皆是国王の恩なり。其の上、今度法華経を信じ、今度生死を離るべき国主に値ひ奉れり。争でか少分の怨に依っておろかに思ひ奉るべきや。四には三宝の恩、釈迦如来無量劫の間菩薩の行を立て給ひし時、一切の福徳を集めて六十四分と成して、功徳を身に得給へり。其の一分をば我が身に用ひ給ふ。今六十三分をば此の世界に留め置いて、五濁雑乱の時、非法の盛んならん時、謗法の者国に充満せん時、無量の守護の善神も法味をなめずして威光勢力減ぜん時、
 

平成新編御書 ―267㌻―

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