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『法華初心成仏抄』


(★1316㌻)
 二乗の心をもつべからず。五逆十悪を作りて地獄には堕つとも、二乗の心をばもつべからずなんどと禁められしぞかし。悪道におちざる程の利益は争でか有るべきなれども、其をば仏の御本意とも思し食さず、地獄には堕つるとも、仏になる法華経を耳にふれぬれば、是を種として必ず仏になるなり。されば天台・妙楽も此の心を以て、強ひて法華経を説くべしとは釈し給へり。譬へば人の地に依りて倒れたる者の、返って地をおさへて起つが如し。地獄には堕つれども、疾く浮かんで仏になるなり。当世の人何となくとも法華経に背く失に依りて、地獄に堕ちん事疑ひなき故に、とてもかくても法華経を強ひて説ききかすべし。信ぜん人は仏になるべし、謗ぜん者は毒鼓の縁となって仏になるべきなり。何にとしても仏の種は法華経より外になきなり。権教をもて仏になる由だにあらば、なにしにか仏は強ひて法華経を説きて、謗ずるも信ずるも利益あるべしと説き、我不愛身命とは仰せらるべきや。よくよく此等を道心ましまさん人は御心得あるべきなり。
  問うて云はく、無智の人も法華経を信じたらば即身成仏すべきか。又何れの浄土に往生すべきぞや。答へて云はく、法華経を持つにおいては、深く法華経の心を知り、止観の坐禅をし一念三千・十境・十乗の観法をこらさん人は、実に即身成仏し解りを開く事も有るべし。其の外に法華経の心をもしらず、無智にしてひら信心の人は、浄土に必ず生まるべしと見えたり。されば生十方仏前と説き、或は即往安楽世界と説きき。是の法華経を信ずる者の往生すと云ふ明文なり。之に付いて不審あり。其の故は我が身は一にして、十方の仏前に生まるべしと云ふ事心得られず。何れにてもあれ一方に限るべし。正に何れの方をか信じて往生すべきや。答へて云はく、一方にさだめずして十方と説くは最もいはれあるなり。所以に法華経を信ずる人の一期終はる時には、十方世界の中に法華経を説かん仏のみもとに生まるべきなり。余の華厳・阿含・方等・般若経を説く浄土へは生まるべからず。浄土十方に多くして、声聞の法を説く浄土もあり、辟支仏の法を説く浄土もあり、或は菩薩の法を説く浄土もあり。法華経を信ずる者は此等の浄土には一向に生まれずして、
 

平成新編御書 ―1316㌻―

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