自転速度

地球の自転速度はどれくらいだろう

以前、ある御住職の法話で、我々は必ず他者の力によって生かされている。自分一人で生きているわけではない。
人の手助けだけではない。密林が排出する酸素がなければ死んでしまうし、地球の重力がなければ我々は宇宙に放り出されてしまう
だから他人も救っていかなければいけない、というようなお話でした。

で、またある人が言うには長い年月建っている建物は自転の影響で西に傾く、とのことでした。

それで私が気になったのは、一体どれくらいの速度で地球は回っているのだろう、ということです。
考えてみました。
光は秒速30万キロで進み、1秒で地球を7回り半する、と聞いたことがあります。
と言うことは 30万キロ÷7.5=40000キロ
で地球の全周は4万キロ
これが24時間で一周するのだから、4万キロ÷24時間=1666.6666(以下略)
で1時間に1666キロ!
でぇあ1秒間にどれくらい動くのか
1時間は60分×60秒で3600秒で
1666キロは1666×1000mだから
1666000÷3600秒で 462.7777m(以下略)
すごいな、ってこう言っている間にも我々は462m東に移動している。
あぁそうだ。これは赤道での話だ。緯度を考慮しなければ。
北極点から赤道まで90度ある。
調べると静岡県富士宮市は北緯35°13′
赤道を0度として35,13度ということだ。
http://blogs.yahoo.co.jp/bntbj011/29931126.html
四分の1周の曲面の長さを出すのはπを使えばいいのかな
乱暴に、赤道から北極までを曲面ではなく直線とした場合、
462.7777÷90×35.13=180.637289
ぐらいでしょうか。
要するに、御影堂は秒速180mの位置エネルギーに晒されているということですね。
それが380年に及ぼす影響は多大だな、と思いました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました