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『秀句十勝抄』


(★1337㌻)
 是の五種法師各法華経に依って各六千の功徳を獲る。其の六即位の中には第四の相似即の位なり○父母所生の清浄の肉眼をもって○明らかに知んぬ、父母所生とは即身の異名なり。偈に云はく「未だ天眼を得ずと雖も肉眼の力是くの如し」已上経文。当に知るべし、実経の力用は肉眼をして浄からしむ。他宗所依の経には都て此の眼の用無し。天台法華宗には具に此の眼の用有り○又云はく「未だ無漏法性の妙身を得ずと雖も清浄の常体を以て一切中に於て現ず」と○天親菩薩○謂はく「諸の凡夫は経力を以ての故に勝根の用を得ん」已上論文。当に知るべし、諸の凡夫人の修学すべき経なり。他宗所依の経には都て此の力無き故に。天台法華宗には具に此の力有る故に。権実検ふべく妙行進むべし。互用の文、論に具に説くが如し。
    玄六に云はく「三根は三根とは眼耳意なり 種々の義強き故に千二百の功徳有り。三根は三根とは鼻舌身なり 力弱き故に但八百の功徳なりとは云云大論釈するなり。 蓋し一途の別説なり、経の円意に非ず」文。又云はく「能等」と。又云はく「能縮」と。又云はく「能盈」と。又云はく「経に云はく、若し能く是の経を持つ功徳は則ち無量にして、虚空無辺なるが如く其の福限るべからずと。互用の意彰らかなり」と。籖九に云はく「○四念処に云はく、六根清浄に真有り似有り。真は華厳の如く初住の十種の六根を説くなり 似は法華の如し」と。私に日蓮云はく、大日経の六根互用の疏等に天台宗の如し云云。随って慈覚・智証等之を承用す、爾るべきや不や。
    文句十に云はく「正法華には整束して六千の功徳を具し、上中下を論ぜず」。と。又云はく「今経の六根清浄は大品と同じ。是の功徳を以て六根を荘厳すとは正法華と同じ」と。玄六に云はく「正法華には功徳正等にして等しく千なり」と。又云はく「能等は正法華に説くが如く、能縮は身・眼・鼻の八百の如く、能盈は耳・舌・意の千二百の如し」と。経に云はく「若し能く是の経を持つ功徳は則ち無量にして虚空の無辺なるが如し。其の福限るべからず」と。互用の意彰らかなり。正に云はく「是の経典を受け、持・読・
 

平成新編御書 ―1337㌻―

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